Japan Ladies Tennis Federation

Japan Ladies Tennis Federation

JLTFの活動 > テニスの普及と指導

テニスの普及と指導

「普及」「指導」担当委員会

普及委員会

 普及委員会では、「エリア研修会」「ファミリーエンジョイテニス」「テニスの日・有明イベント」の3つの行事を通して、テニスの普及活動を実施しています。
「エリア研修会」はJLTFの会員を対象に全国の支部を東、中央、西の3エリアに分け、全国と各エリアそれぞれに必要なテーマについての研修会を行っています。前年度は「大会運営の心得と選手のマナー向上について」というテーマが決まっておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大のため開催が中止となり、今年度もすでに研修会の中止が決定しております。2022年度は.講師の方々をお招きし、いま知りたい事、学びたいことについての研修会をぜひとも開催したいと思っております。
「ファミリーエンジョイテニス」は3~6歳までの子供と保護者を対象に「ミニラケットとスポンジボールを使って遊ぼう」を合言葉に、全国47都道府県支部で毎年開催している行事で、JLTFの会員以外の方でも参加していただけます。詳細は本HPの「JLTFの活動」の中の「ファミリーエンジョイ」をご覧ください。
「テニスの日・有明イベント」の活動は、有明メイン会場でファミリーエンジョイテニスを行い、大勢のファミリーにテニスの楽しさを伝えています。
 各行事とも大勢の皆様のご参加をお待ちしております。

普及委員会 委員長  松内 信子  

指導委員会

 指導委員会は、テニスの普及と支部活動の活性化のため、全国親睦テニス講習会「サエラ」の開催をはじめ、エリア研修会・支部開催講習会(技術講習会・指導者講習会など)・ファミリーエンジョイテニス・TENNIS PLAY&STAYイベントなどに講師を派遣しております。
 講師陣は元プロテニスプレーヤーをはじめとする経験豊富なメンバーが、その経験を活かした的確なアドバイスとデモンストレーションでテニスの魅力をお届しております。
 今後も指導委員会一同、JLTFの会員の皆様がテニスを通じて生き生きと輝き、次世代につながる活動を通じてテニスの普及に貢献できるよう、活動していきたいと思っております。 

指導委員会 委員長 樗木  聖