Japan Ladies Tennis Federation

Japan Ladies Tennis Federation

連盟の活動 > テニス講習会へ指導員の派遣 > テニス講習会の感想・報告

テニスの普及と指導

テニス講習会 感想・報告

愛知県支部/8月20日  日進スポーツセンター  〈P&S指導者講習会・P&Sイベント〉 

 

 イベントを想定しての進行の仕方を、実際のコートを使って丁寧に行っていただいたので、分かりやすく、即実践に生かせたと思います。
 子供達への声掛けもコーチのご指導いただき、年齢に応じて出来たのではないかと思います。

 


神奈川県支部/7月31日    〈FET〉 

 

 今年は昨年の反省をふまえ、年少、年中、年長とクラス分けをして1時間の講習を3回行って頂きました。
 1時間では短すぎるかな?と思っていましたが、樗木コーチにはリズム良く指導して頂き、子供達の体力も丁度良い雰囲気だったと思います。

 


栃木県支部/7月8日    〈テニス技術・P&Sイベント〉 

 

 親子で楽しくキャッチボールやラリー、ゲームを楽しんでいる様子が伺えました。
 終了時には「もう終わり?」「もっとやりたい」と嬉しい声を聴くことができました。

 


佐賀県支部/5月9日  佐賀県総合運動場庭球場  〈テニス技術・P&Sイベント〉 

 

 いつもは試合ばかりを行っているので、ポジショニングの取り方を理解するのに頭が痛くなることばかりでした。
 考えるテニスを理解して、日頃の練習に取り入れていきたいと思います。

 


群馬県支部/4月22日  ALSOK ぐんま総合スポーツセンター  〈FET〉 

 

 思うように出来ない子供達の悔し涙、最終的にラケットにボールが当たった時の子供の嬉しそうな顔は輝いていました。
 みんな満足した汗を流していました。

 


茨城県支部/3月29日  フットサルグリーンひたち  〈テニス技術・P&Sイベント〉 

 

 P&Sでは、親子で楽しい時間を過ごせ、テニスに興味を持ったという意見も聞かれました。
 技術講習会では、意識を持ってボールを打つ事により、ストローク・ボレーの打点、深さ、速度、高さ、方向性を安定させることが出来る事を再認識できました。