支部リポート Vol.1
茨城のピンクリボンの試合会場に「マンモバス」がやって来た♫
6月23日(水)ピンクリボンレディース茨城大会が行われた霞ヶ浦総合公園テニスコートに、マンモバスがやってきました。
身体検診はいつも気になりつつ、先延ばし・・・ですが今日は試合会場で、ひとつのパーツをチェックすることができてホッ。感心したのは、狭いバス空間でも合理的な動線が敷かれ、とてもスムーズな検診が行われたことでした。
検診の流れをざっと説明すると・・・①大会本部で受付(検診専用受付がある)し、費用を支払いバッジを購入⇒②会場の駐車場に待機するマンモバス前で氏名等確認後、車内へ⇒検診着に着替える⇒マンモグラフィー検診⇒超音波による検診⇒着替えて終了。
車内はそれぞれの診察場所がカーテンで仕切られ、待ち時間もなく、たった15分ほどですべて終了しました。
今回の検診は定員60名のところ満員御礼!
受診した会員の皆さんからは、次のような感想が。
・マンモグラフィーは痛いというイメージがあったけど、全然痛くなかった。
・エコー検査も同時に行えてよかった。
・検診がスムーズで、待ち時間もなく短い時間で終わって良かった。
・検査技師さんがみな女性 (外での受付のみ男性)でありがたかった。
試合会場での検診は、試合前でも試合後でもOKですが、試合直後は多量に汗をかいている場合もあるので、試合終了時間から余裕を持って受けられると良いですね。ただ、技師さんは「検診着に替えるので気にしなくていい」とおっしゃつていました。
さてさて、皆さんの近くの試合会場にマンモバスがやってくるのはいつでしょうか!?
リポート/茨城支部リポーターのMarsha & Kogiharu