支部リポート Vol.46
宮城県支部の大会会場にマンモバスがやってきた!
6月6日に行われた宮城県支部「夏季親睦テニス大会」にマンモバスが来仙しました。同大会は「ピンクリボンレディーステニス大会 by Admiral宮城県大会」のサブ大会として、テニスを楽しみながら気軽に乳がん検診も受けていただこう!と企画されたものです。試合の合間に乳がん検診も受けられるとあって、人気の大会なのですが、今年は定員をはるかに超えた53名の参加申込みがありました。
当日は大雨の肌寒い一日でしたが、室内コートの「シェルコムせんだい庭球場」では、会場内の受付から入口付近に停めたマンモバスに入るまで、雨に濡れる事もなく受診することが出来ました。
検査内容はマンモグラフィ検査・超音波検査・乳頭分泌検査(潜血反応)の3つ。検診の流れは、東京都支部さんのの投稿同様に受付から終了までとてもスムーズでした。マンモバスでの検査が初めて!という方にも不安なく受診していただくことができ、『ケイ・ティ・メディカル』のスタッフの皆さんに改めて感謝申し上げます。
女性が患う癌のトップは乳がんですが、早期発見により治癒率は非常に高くなります。マンモバスの派遣は1人でも多くの方に乳がん検診を受けていただき、早期発見、早期治療につなげたい…との思いを込めたピンクリボン運動のひとつの活動です。
セルフチェックで見つけられる癌でもありますが、これを機に定期的な検診やセルフチェックを積極的に行い、笑顔で長くテニスを楽しんでいきましょう!
リポート/宮城県支部リポーター ゆうこりん