支部リポート Vol.53
茨城県支部で車いすテニス体験FETを開催
8月3日(水)大洗町ビーチテニスクラブにて、ファミリーエンジョイテニスを開催しました。今回の同イベントは、「車いすテニスの素晴らしさを多くの方に知ってもらおう!」をテーマに、車いすテニスプレイヤーの方々にご協力いただき、実際に会場で参加者の皆さんに車いすテニス体験をしていただきました。
パラリンピアンの堂森佳南子さんには、車いすの動かし方からプレイの基本について、教えていただきました。
車いすを八の字に動かす操作では、子供たちは2、3回でマスターして、スイスイ動けるようになったのですが、大人たちは、慎重にゆっくり動きながらも、コーンにぶつかってしまったり、遠廻りしながら「難しい~!」と悪戦苦闘。
またラケットを持ってのミニラリーでは、どうしたらラリーが続けられるかを教えていただき、子供も大人も皆、考えて工夫しながら徐々に長く続けられるようになりました。
そして最後には、予定には無かったのですが、親子ペア対車いすプレイヤーたちとのダブルス戦も!!
子供達はボールを追いかけてコートを走りまわり、車いすプレイヤーに気づかいながらもお母様のナイスアシストショット!
参加者全員の声援で、車いすプレイヤーも「よ~し!」と大盛り上がりでした。
車いすプレイヤーの方からは「これをきっかけに交流を重ね、健常者と車いすの垣根が無くなっていくと良いなと感じました」との感想をいただき、今後も、もっと多くの方に車いすテニスの凄さや素晴らしさを伝え、広げるお手伝いをしていけたら良いと思いました。
リポート/茨城県支部リポーター クララ