支部リポート2023

支部リポート Vol.125

第12回ダンロップチーム対抗東海大会静岡予選



全員集合

受付風景

義援金

試合風景

一般優勝

シニア優勝

最高年齢賞

 2月26日(月)に「ダンロップチーム対抗東海大会静岡予選」が静岡市の草薙総合運動場庭球場で行われました。当初19日の開催予定が雨で延期となり、予備日開催となった当日は、朝から快晴で風もなく最高のテニス日和。遠くにきれいな冨士山も望めました。
 本大会は一般とシニアの部それぞれ16チーム(1チーム6人)で戦う団体戦。2024年に入って初めての大きな試合ということもあって応募者が多く、抽選で漏れたチームもあったそうです。
 当日の朝、まずは16チームが抽選で4つのリーグに分けられ、各チームでペアの組み方や出る順番などを作戦会議。円陣を組み、「がんばろう!オー」と声を掛け合っていよいよ試合開始です。
 自分たちが勝てばチームに貢献できますが、負けてもチームメイトが頑張れば勝利に繋がるのが団体戦の醍醐味! コートのあちこちでは「勝ってくれてありがとう!!」などの声が飛び交っていました。多くの熱戦が繰り広げられる中、一般、シニアとも厳しい戦いを勝ち抜いたチームが優勝を勝ち取りました。この2チームは3月13日に岐阜で開催される「ダンロップチーム対抗東海大会」に静岡代表として参加するので、是非とも頑張ってほしいものです。
 本大会では、ダンロップの折り畳み傘が参加賞として全員に配られたほか、試合の合間には、化粧品やグリップテープ、靴下、おせんべい、ラケットまで当たるガラガラ抽選、そして最高合計年齢428歳のチームには「ダンロップ特別賞」の授与もありました。また今年元旦に起きた「能登半島地震」の義援金募金も行われました。

リポート/静岡県支部リポーター ポコちゃん