支部リポート2024

支部リポート Vol.141

山形県支部「2024ファミリーエンジョイテニス PLAY&STAY」開催



全員集合

風船キャッチ

ペットボトル当てゲーム

手でパンチ

ラケットパンチ

ストローク!

玉入れゲーム

 山形県支部では6月1日(土)、山形県総合運動公園のサブアリーナにて、子供たちを対象に「ファミリーエンジョイテニス」と「PLAY&STAY」を開催しました。
 開会式では山形県支部のスタッフ全員で手作りのバナナ帽子を被り、「バナナ君体操」で子供たちと準備運動をします!
 そのあとは3歳から6歳の未就学児とその父母や祖父母を対象とした「ファミリーエンジョイテニス」と、小学校1年生から3年生とその保護者を対象とした「PLAY&STAY」を行いました。
 「ファミリーエンジョイテニス」ではテニスの経験がない子供も多数いたため、スキルやルールでなくテニスの楽しさを伝える内容にしました。
 テニスボールでなく風船を使って空中でキャッチしたり、床にペットボトルを数本並べ、ラケットでスポンジボールを転がし当てて倒したり・・・、またミニネット越しにスポンジボールを手で投げ、子供達に素手でパンチしてもらったり、最後はラケットを持ってパンチしてもらいました!
 一方「PLAY&STAY」はテニス経験のある子供達だったので、最初から手出しのボールでストロークやボレーをしてもらいました。最後は全員でフラフープを使った遊びや、かごを背負ったスタッフを追いかけての玉入れなどをして、大いに盛り上がった一日でした。
 会の最後に、「終了証」とお土産を渡すと最高の笑顔を見せてくれた子供たち。山形支部のスタッフもみなたくさん元気をもらった一日でもありました。

リポート/山形県支部リポーター つや姫