支部リポート2025

支部リポート Vol.185

神奈川県支部「ニューミックステニス大会」開催



全員集合

準備体操

試合風景

試合風景

試合風景

 4/19(土)、本牧市民公園のテニスコートで、神奈川県支部ボランティア委員会主催による「ニューミックステニス大会」が開催されました。「ニューミックステニス」とは、車椅子を使用する人と健常者がペアを組んで行うテニスの試合形式で、両者が一緒にテニスを楽しめるように考案されたものです。車椅子を使用する選手にのみ、ツーバウンドでの返球が認められるなど、通常のテニスとは異なる独自のルールがあります。
 当日は、4月にしては暑い1日でしたが、たくさんのボランティアの方々のご協力をいただき、体調を崩す方もなく、終始なごやかなムードで試合が行われました。
 6/7(土)は山手公園で「2025FIDジャパン・チャンピオンシップテニス大会」(知的障がい者のテニス競技の競技力向上をはかるための競技性を重視したアスリートによる競技会/主催:一般社団法人日本知的障がい者テニス連盟)が開催されます。
 ボールパーソンを募集中ですので、ご興味ある方は神奈川県支部までご連絡ください。

リポート/神奈川県支部リポーター K