支部リポート

支部リポート Vol.13

愛媛県支部の暑さ対策は!?

 連日猛暑日が続いていますが、みなさん元気にテニスしてますか?
 私たち愛媛県の仲間たちも懲りずに日々、練習(オールシーズン年末年始を除き週2回はやってます!)していますが、今年の暑さはかなり厳しい…ということで、皆さんにテニス中の暑さ対策について聞いてみました!

 私たちがいつも練習しているのは、松山市空港東第四公園テニスコートや松山市中央公園テニスコートなのですが、まず、いつも一緒に練習しているAさんやBさんは保冷剤を愛用。バンダナに忍ばせて首に巻いたり、帽子の中に入れているそうです。すぐ溶けてしまうので、たくさん持参して頻繁に交換するそうです。

 私はといえば、ペットボトルに水を入れて凍らせたもの(9割くらいの水量で凍らせるのがポイント)を持参し、休憩中は「抱っこ」して体を冷やし、溶けてくれば水分補給に使います。

 そして去年あたりから増えているのが、服にスプレーすると「ひーんやり」が続く冷却スプレー。先日、「暑くて、もう無理」とへばりかけのところ、Cさんが「はい、もうちょっとやけんね〰 これでがんばれ〰」と言いながら、みんなの背中にシュッ、シュッとスプレー。その爽やかなこと!!私もすぐに購入し、毎日、忘れずにテニスバックに入れて持っていきます。

 今回、たくさんのテニス仲間に暑さ対策を聞いてみましたが、実は、一番多かった回答が「特別なことはしていない」というもの。日ごろから栄養と休息を十分にとり、コートでは水分、塩分補給をしっかりすることが、いちばんの方法なのかもしれません。
 熱中症警戒アラートも発表されるようになった日本の夏。それぞれ体調管理をバッチリして、暑い夏を楽しく乗り切りたいですね!

愛媛 愛媛

リポート/愛媛県支部リポーター かとちゃん