支部リポート2022

支部リポート Vol.42

ピンクリボレディーステニス大会 by Admiral 東京都大会にマンモバスがやってきた!

 5月17日、「ピンクリボンレディーステニス大会 by Admiral東京都大会」が行われた京王テニスクラブにマンモバスがやってきました。マンモバスのナンバーはなんと宮崎!
 「日本各地を回って乳がんの早期発見に寄与してくれているんだなぁ」と感動しきりでした。

 マンモバスで実施している検診は、その必要性はわかっていながらも日常の忙しさにかまけて受診から遠ざかっている人にとっては、絶好のチャンス!
 しかも試合会場で都合のよい時間に,格安の費用でマンモグラフィ検査・超音波検査・乳頭分泌検査(潜血反応)の3検査をまとめて受けられるとあって大好評です。
 今回は筆者も含め56名が受診しました!

 マンモ検診の流れは次の通り。
 問診表を記入してバスの中に入り、鍵付きのロッカーに貴重品を入れて、上半身のみ検査着に着替えます。バス内のスタッフは全員女性。検査技師さんの優しい誘導でテキパキと左右の胸の検査を終え、次は隣の超音波検査ブースへ。ここでもスムーズに検査が行われ、バスに入ってから終了まで10分~15分でした。
 マンモグラフィ検査は「痛いので苦手」という方もいますが、今回、来場された「ケイ・ティ・メディカルさんの技量のおかげか、個人的には痛みは少なかったように思います。

 ピンクリボン運動は、乳がんで悲しい思いをする人をなくそうとする世界的な乳がん早期発見啓発運動です。その活動のひとつとして開催されるピンクリボレディーステニス大会に参加して、皆さんも乳がん検診やセルフチェックを率先して行い、健康で楽しいテニスライフを送りましょう!      

リポート/東京都支部リポーター リカオン