支部リポート2022

支部リポート Vol.45

北海道支部設立記念の「団体テニス大会」開催!

 5月17日から19日の3日間に渡り、3年ぶりの「北海道支部設立記念団体テニス大会」が開催されました。当大会は4人ひと組でチームを作り、クラスごとに3チームのラウンドロビンを行い、各ブロックから1位で抜けたチームが決勝トーナメントを行うという試合方式です。団体戦の楽しさとたくさん試合ができるということで、毎年、大人気の大会。今回も81チーム(324人)のエントリーがありました。
 当日は好天に恵まれ、久しぶりの団体戦ということもあって、プレーヤーの皆さんの高揚感はコートの外にいる私たちスタッフにも伝わってきました。
 実はこの試合のもう一つの人気の秘密は、ベスト4に残れなかったチーム全員に空クジ無しの「お楽しみ抽選会」があるのです。例年の賞品はパンや卵、お醤油などの主婦には有難い食品なのですが、今年はコロナウイルス感染予防対策として残念ですが取りやめました。代わりにちょっとしたお菓子をひとりひとりにプレゼント‼ 参加した選手の皆様には、大変喜んでいただきました。
 北海道支部では、この大会を皮切りにアウトドア大会がスタートします!

リポート/北海道支部リポーター 大竹せつ子