支部リポート2022

支部リポート Vol.49

第43回愛媛県ママさんテニス大会開催!

 台風が予想進路をそれて雨の心配がなくなった7月6日、松山中央公園テニスコートにて「第43回愛媛県ママさんテニス大会」が開催されました。同大会は地元企業主催の大会の中では、JLTF加盟前からあった最も歴史ある「最年長」の大会です。
 第40回の記念大会以降は試合方法を変え、クラスを7つに分けて、ペアは当日のくじ引きで決めて総当たりするという、ほかの大会にはない趣向となりました。そして今回も100人の選手のエントリーがあり、猛暑の中でもみなさん生き生きとしたプレーを繰り広げていました。

 ところで筆者は今回、初めてレフェリーという大役を仰せつかりました。締め切り直前にエントリーが殺到し、片時もスマホが手放せない状態に。締め切り後も、スコアカードの作成やボールや参加賞の準備など、試合までやらなければならないことが盛りだくさん!それでもひとつひとつ丁寧に教えてくださる先輩理事に感謝しつつ「試合ってこんなにもたくさんの人の手と時間をかけて成り立っていたんだなあ」と痛感しました。

 大会終了後も、結果をHPにアップしたり大会日誌を作成したりと、仕事がたくさんあって大変でしたが、役員だからこそ味わえる達成感とたくさんの方々への感謝をかみしめながら、この支部リポートを書き終えた後、ひとりでこっそりと乾杯しました。
 ちなみに今大会は地元新聞社の主催ということもあり、当日はスポーツ部の記者の取材が入り、後日の朝刊に試合結果と優勝者インタビューが掲載されました。

リポート/愛媛県支部リポーター かとちゃん