支部リポート2022

支部リポート Vol.50

ピンクリボン埼玉県大会にマンモバスがやってきた!

 試合開始早々に降り出した雨。 あれ?今日は晴れの予報でしたよね?
ピンクリボン大会3日目の7月5日に、会場の大宮第二公園にマンモバスがやってきました。受付ではピンクのペーパーフラワーが、検診を申し込む方たちをお出迎え。 この日は60人の会員さんがマンモグラフィ等の検査を受けましたが、主婦業や育児、お仕事、テニスと忙しい時間を過ごしている皆さんでも、このような機会があれば気軽に乳がん検診を受けることができますよね。 今年の「永谷園賞」と「ピンクリボン賞」は、例年のように抽選によって決めるのではなく、スポンサー様のウエアを着用している方やピンクリボンTシャツを着用している方の中から、松井埼玉県支部長が試合内容を見て選出しました。 受賞した選手の方たちからの「なんで、私たちがいただけるの?」という質問に、そのようにお伝えしたところ「ちゃんと試合を見ていて下さっているのですね、うれしいです!」と満面の笑顔の授与式になりました。 こんな皆さんの笑顔をずっと絶やさないためにも、定期的な乳がん検診をぜひとも続けていただきたいと心から思った大会でした。

リポート/埼玉県支部リポーター michiyo911