支部リポート2022

支部リポート Vol.56

京都府支部「2022ファミリーエンジョイテニス」開催

 9/24(土)に、京都府支部主催の『2022ファミリーエンジョイテニス』が山城総合運動公園テニスコートで開催されました。
台風の影響で前日までお天気が悪く心配していたのですが、当日は台風も過ぎ去り爽やかな秋晴れとなりました。

 この日の参加者は、3歳から6歳の10人の子供たち。去年も参加してくれた子供たちや、初参加の年下の弟妹のお手伝いとして参加している子供たちの姿もありました。
 今年の準備体操は子供達がよく知っている『♪エビカニクス♪』!私も子供たち3人共保育園時代に1度は踊っていた曲だったので、家で練習すると自然と体が動き出し、すんなりと踊れました(笑)
 準備運動ではコートの周りをサイドステップ・けんけん・スキップなど。また、去年は大縄跳びが好評だったので、今年も準備運動に縄跳びを取り入れました。

 コーディネーションでは、日本女子テニス連盟の「ファミリーエンジョイテニスマニュアル」を参考に、キャッチボールやラケットあそび等を取り入れました。最初は恥ずかしがっていた子供たちもご両親や兄弟と一緒にボールとラケットで遊んでいるうちにすぐに慣れてきて、たくさんの笑顔が!
 3.4歳の子供達はコーチの球出しで、小さな身体でラケットを力一杯振っていました。経験者の子供達にはマイラケット持参で、でお父さんやお母さん、おばあちゃんとたくさんラリーしてもらいました。昨年、参加した子供たちは1年前に比べると、ボールの速さや勢いがさらに増して力強いボールを打ってくれました。

 そして最後にお土産のキャンディーレイを首にかけて、ボールと一緒に持って帰ってもらいました。
 まだまだコロナ禍のため少人数での開催でしたが、子供達はコロナにも負けないくらい元気いっぱいに楽しんでくれたことが嬉しく、保護者の方にも「来年もぜひ参加したい」と言っていただき、とても励みになりました。

リポート/京都府支部リポーター 野中奈央