支部リポート2022

支部リポート Vol.57

秋田の秋を楽しむ「なべっこテニス」大会開催

 秋田の秋はなんといっても「なべっこ」。広くて気持ちの良い場所に鍋を持ち込み、きりたんぽ鍋や豚汁などをみんなで煮炊きして楽しむ秋田ならではの秋の行事で、「なべっこ遠足」を行う学校もあるほどです。
 JLTF秋田支部でも、数年前から支部会員の皆さんとテニスをしながら「なべっこ」を楽しみたいと思い、消防署やテニスコートの許可も取って計画したのですが、そこでコロナ禍が。。。なかなか実現できませんでしたが、今年やっとその開催にこぎつけました。

 10月5日、秋田県立中央公園にて、70名が参加して行われた「なべっこテニス大会」。
 まだまだコロナ禍であることを考慮して鍋を囲むことは諦めましたが、代わりに高級(?)なお弁当とスープを用意して、開会です!
 試合方法は、勝ち負けの記録無しの20分時間制で、1人ほぼ7試合、心地良い疲れが出るまで存分にテニスを楽しみました。
 後半は「もうおなかいっぱい!」という方に代わって、支部長やスタッフが飛び入り参加。普段の大会とは違って、賑やかな笑い声が聞こえてくる和やかな1日になりました。

 これからも秋の定番行事として、鍋無しでも「なべっこテニス」を計画していきたいと思います。なお、大会前に「フードドライブ」へのご協力を呼びかけたところ、たくさんの食料品をご提供頂き、すぐに寄付させていただきました。ありがとうございました!

リポート/秋田県支部リポーター koto