講習会レポート

「技術講習会リポート」(新潟県支部主催)を開催

新潟県
 10月17日(水)に新潟県長岡市の中之島体育館にて、技術講習会が開催されました。コロナの影響で参加人数は例年より少ない30人でしたが、その分コート2面をフル活用して、午前中はボレーを中心とした技術練習、午後は午前中に取り組んだ技術を応用したダブルスの実践練習が行われました。
 10時半の開始からあっという間に時間が過ぎ、お昼休憩も押しての練習が続きます。そして午後の終了時間には「もう終わりなの?」と皆、とても残念そうでしたが「楽しかった!」とあちこちで爽快な笑顔が見られました。
 参加者からは「初めて参加したが緊張することもなく楽しく参加できた」「パターン練習の目的がわかってより実践的な気持ちで練習できた」「ボレーを打った後の構えの戻し方などとても参考になった」「溝口コーチとのボレー&ボレー戦では、素晴らしいショットを見せていただき、とても勉強になった」などの感想が寄せられ、溝口指導員も「参加者の皆さんのミスが少ないこと、ポジショニング(特にセンターカバー)が的確だったことが印象的だった。終了後に『楽しい講習会を有難うございました』と嬉しい言葉をいただき、オンコートで沢山の方々とボールを打ち合い触れ合う楽しさを再確認した。支部役員の皆さんからも歓迎を受け、安全面の配慮ほか一緒に球出しやプレーをして盛り上げていただいき感謝しています」と楽しそうに語ってくれました。