ピンクリボンレディーステニス大会 by Admiral 全国決勝大会

期 日: 2023年10月11日(水)・12日(木)
会 場: 神奈川県/荏原湘南スポーツセンター


大会リポート

第20回 ピンクリボンレディーステニス全国決勝大会 開催

 10月11日(水)・12日(木)の2日間に渡り、20周年を記念するピンクリボンレディーステニス全国決勝大会が、神奈川県の荏原湘南スポーツセンターにて開催された。2日間とも素晴らしい秋晴れに恵まれた会場には多くの方々が来場し、拍手喝采の応援の中で、選手たちは熱い戦いを繰り広げていた。
 この大会の試合方式は、一般クラスペアと55歳クラスペアが1勝1敗になると、各ペアから1人ずつ出てペアを作り、10タイブレーク方式でチームの勝敗を決するが、初日からタイブレーク戦にもつれ込む熱戦が多く、日没迫る夕焼けの中で、やっとベスト8が出揃った。
 2日目に残った8チームから決勝に進んだのは三重県と京都府チーム。最後まで目が離せない白熱戦の末に、姉妹ペアのいる三重県が見事に初優勝を飾った。一昨年の時と同じメンバーで臨んだ京都府チームは、その時の成績を上回る準優勝を勝ち取り、両チームのメンバーが「卒業」となった。
 今大会でもマンモバスによる乳がん検診が行われ、59名が受診に訪れた。ブースの出店も大盛況で、多くの来場者で賑わいを見せていた。また岡川理事長と樗木普及指導委員長の指導で行われた恒例のテニスクリニックは、和やかな雰囲気の中にも厳しさのある充実した内容で、参加者はみな「的を付いたアドバイスをもらえた」と喜んでいた。
 初戦敗退チームによるコンソレーションや空くじなしのお楽しみ抽選会、さらに今年は20周年特別企画として全参加者の中から「USオープン観戦チケット」「全国決勝大会観戦チケット」「商品券」などが当たる抽選も行われ、当選者からは喜びの声が届けられた。
 この大会は入賞の他にも「ベストドレッサー賞」をはじめとする様々な賞が用意されているのが魅力。20周年を飾る2023年大会は無事、閉会となった。


大会結果


【大会結果(ドロー表)と各賞受賞者表】こちらから


フォトアルバム



選手宣誓

試合風景(室内)

試合風景(屋外)

マンモバス

選手たちも受診

楽しいお買い物

10店以上並んだブース

応援風景

イベント参加者集合

イベント風景

チャレンジマッチ

イベントに参加した皆さん

20回特別企画の招待選手(群馬県55歳ペア)

閉会式

優勝三重県

準優勝京都府

ベスト4東京都

ベスト4大阪府

閉会式の参加者集合

コンソレ優勝富山県

ピンクリボン賞 岩手県

ベストドレッサー賞 佐賀県一般

会長賞 長崎一般

抽選会の当選者たち

抽選会の当選者たち