Japan Ladies Tennis Federation

Japan Ladies Tennis Federation

親睦と交流、大会開催

第7回全国親睦テニス講習会 『 サエラ2012山梨 』 開催報告


2012年4月10・11日(火・水)
山梨県北杜市須玉町 Club Verde で行われました。



 4月10・11日(火・水)山梨県北杜市須玉町Club Verdeで第7回全国親睦テニス講習会「サエラ2012山梨」が開催されました。
 参加者は129名、10日79名、11日82名、2日間参加は32名でした。
 宮城、茨城、東京、長野、静岡から26名の県外参加がありました。
 年齢も30歳代から60歳後半、レベルも初級者から上級者までと幅広い参加でした。
 本部からは飯田会長、武正理事長、小泉常務理事、松内南関東地域理事、西野栄指導委員、高瀬礼美指導委員、大畑普及委員長、河本普及委員、鈴木普及委員、妹尾普及委員が参加しました。
 10日13:00~16:00開会式後準備運動からウォームアップ、西野、高瀬指導委員による講習と親睦試合を行いました。最高のテニス日和でした。
 11日天気予報は朝から雨でしたが、前夜90人弱を3面のコートでどのように進めようかと準備したのが良かったのか10:00~13:00頃まで雨は降りませんでした。
 2人の指導員に全員が2ゲームのチャレンジゲームをしました。飯田会長の絶妙な球出しによるペアボレー、親睦試合など本部スタッフ、支部スタッフと参加者がコートでテニスを楽しみました。14~15:00は全員がインドアで楽しみました。
 「楽しかった」と笑顔いっぱいで閉会しました。

 参加者の感想
  ・少しの勇気を出して参加してよかった
  ・期待以上にボールもたくさん打てたしいろいろな人とも交流できた
  ・西野・高瀬両指導委員の美しくかっこよいデモストレーションを見れてよかった
  ・二人にチャレンジ感激です。打ち合いもできて最高でした。
  ・本部役員の皆さんの体力に脱帽です。
  ・いろいろ工夫された内容でありがとうございました。
  ・本部スタッフとの練習と球出し練習は楽しく勉強になりました。
  ・親睦ゲームは4ゲームくらいやりたかった。
  ・時間がないのはわかるけれど忙しなかった。
  ・欲を言えばレベル別の練習もあったらよかったかな。
  ・県外参加者が少なくて残念、でもいろいろな人と交流できた
  ・県内の会員でも初めて話した人がいた。これから楽しみたい。

 来年は 第8回全国親睦テニス講習会「サエラ2013徳島」を予定しています。
 日本女子テニス連盟の会員ならどなたでも参加できます。
 大勢の参加お待ちしています。

普及委員会 委員長 大畑 始生子  



開催風景