指導委員会講師陣より “ 皆 様 へ”

-今後もメッセージを更新していきます-

指導委員長の樗木聖(ちしゃきひじり)です。


樗木

日本全国47都道府県全支部の皆さんとテニスを通じて交流するのが目標です。
今年は本部も支部も新型コロナウィルスの影響で現在は全く活動ができず、本当に残念です(泣)
でも今は耐えましょう、とにかくSTAY HOME!!
人の命、皆の健康が第一です。
おうち時間の増加=家事の負担増=時にはイライラもあるかもしれません。
でも、テニスをしている時のような、いつも元気で明るい家族の太陽でいてください。
今はとにかくSTAY HOME!!
1日も早い終息を願って、みんなで力を合わせて頑張りましょう!!



■ 講 師:樗木(中坂)  聖 (ちしゃき ひじり)
■ 居住地:千 葉
■ 出身地:千 葉
■ 所 属:初石テニスクラブ
■ 戦 歴:全日本学生選手権 単複優勝
      全日本室内 複優勝
      ユニバーシアード・アジア大会 元代表
■ 資 格:(公財)日本スポーツ協会公認スポーツ指導者テニスコーチ
      日本女子テニス連盟 常務理事 指導委員長
      日本テニス協会 普及委員長 Tennis P&S推進プロジェクト委員


こんにちは!高瀬礼美です。


高瀬

この4月からレッスン枠を増やして、コートに立つ機会が増える予定でしたが、娘の幼稚園は休園となり、子供達と過ごす時間が増えています。
娘と一緒に、晴れの日は家の前でラケットとボールで遊び、雨の日は餃子やハンバーグを作ったりしています。
家の前でのテニスは、娘との距離は2~3メートルくらいですが、イレギュラー対応と反応を鍛えるのにぴったり!
お隣さんのご迷惑にならないように、必死で対応しています!!
本当はもっと広いコートでテニスしたいですが、今はその日を楽しみに、マイコート(家の前)でのテニスを楽しみたいと思います。
お互いに、元気でいましょうね!!!

愛知県支部の皆様へ
今回はお会いできずに残念でしたが、元気でいれば、またテニスで繋がり、一緒にプレーするチャンスがあると思います。
今を乗り切って、頑張っていきましょうね!



■ 講 師:高 瀬 礼 美 (たかせ あやみ)
■ 居住地:静 岡
■ 出身地:静 岡
■ 所 属:高瀬テニスカレッジ
■ 戦 歴:全日本学生選手権 単優勝(’99)
      全日本選手権 単ベスト4(’99)  複優勝(’05)
■ 資 格:(公財)日本スポーツ協会公認スポーツ指導者テニスコーチ
      日本女子テニス連盟 指導副委員長


普及委員及び講師の溝口美貴です。


溝口

全国の女子連会員の皆様、こんにちは!
新型コロナウィルス感染拡大防止の為、予想もしなかった日々を過ごされていると思います。
私も勤務するテニスクラブが閉鎖となり、テニスを始めて44年が経ちますが、こんなに長い間コートに立てない状況になるとは思いませんでした。
今年も、多くの会員の皆様とのボールコミュニケーションを楽しみにしていたので大変残念です。
皆様も生活が一変し、テニスも出来ずにお辛いと思いますが、今は我慢の時。国民が一丸となり、終息に向けた行動をすることが大事だと思います。
私はこのstay homeの間、毎日体幹のトレーニングを行っています。皆様も、家や狭いスペースでも出来る運動やストレッチ等をして健康を保ち、テニス復帰に備えてくださいね。
そして、家の中の整理整頓や断捨離にも時間を費やしているのですが、なんと!樗木委員長との懐かしいツーショット写真を見つけました(笑)
佐賀県で開催された国際大会に出場した21〜22才くらいの頃だと思います。
当時はお互いプロ選手として切磋琢磨し、今はテニスの普及活動に携わっていますが、この長く素晴らしい付き合いはテニスが与えてくれた『縁』です。
皆様も、テニスを通して結ばれた沢山の『縁』を励みにして、頑張りましょう!
皆様と再びテニスコートで笑顔でお会い出来ることを楽しみにしています!



■ 講 師:溝 口 美 貴 (みぞくち みき)
■ 居住地:東 京
■ 出身地:神奈川
■ 戦 歴:全日本選手権 単準優勝(’84) 複準優勝(’86・87)
      全豪  複本戦出場
■ 資 格:(公財)日本スポーツ協会公認スポーツ指導者テニス上級コーチ(マスター)
      日本女子テニス連盟 理事 指導委員
      日本テニス協会 普及副委員長 Tennis P&S推進プロジェクト委員


指導委員会、委員の望月寛子です。


望月

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか⁈
今回コロナの影響で、全国に緊急事態宣言が出されて、テニスも色々な行動も自粛されている方が多いかと思いますが、今は「stay home」、みんながひとつになり頑張って乗り越えていきましょう‼︎
我が家には2匹のワンコがいます。今は一緒にいる時間が増えて、1日に2回1時間以上の散歩をして、体力維持とお互いのストレスを溜めないように心がけています。残念なのはワンコと一緒にテニスが出来ない事です…笑
あと趣味のメディカルアロマの勉強も少しづつ再開し始めたところです。誰かの為に出来るよう頑張っていきたいと思います。
皆様も体調にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さい。

茨城県支部の皆様へ
今回は講習会が中止となり、お会い出来ず、一緒にテニスが出来なくなり、とても残念ですが、いつかまた笑顔でお会い出来る日を楽しみにしております。そして皆様が健康でいることが大切です。
今は一緒にこの状況を頑張って頑張って乗り越えていきましょう‼︎



■ 講 師:望 月 寛 子 (もちづき ひろこ)
■ 居住地:東 京
■ 出身地:静 岡
■ 所 属:ビッグK
■ 戦 歴:ウィンブルドンジュニア 複準優勝(’93)
      島津全日本選手権 単準優勝(’93)
      イザワクリスマスオープン 複優勝(’97~99)
■ 資 格:(公財)日本テニス協会公認S級エリートコーチ
      (公財)日本スポーツ協会公認スポーツ指導者テニスコーチ
      日本女子テニス連盟 指導委員


皆さんこんにちは!佐伯美穂です。


佐伯

コロナ自粛。テレビをつけても暗いニュースが多く、今後の先行きに見通しが持てず不安になっている方も多いのではないかと思います。自粛生活の毎日に疲れますが、命を守る為、我慢と思いやりのステイホーム。
このような時期だからこそ、自分に出来る事。自分自身はもちろん家族の健康維持を大事にする期間だと思い過ごしています。会えない友人達とはzoom飲みをして楽しんでいます。これが予想以上に盛り上がり楽しくストレス発散に。世界中のコロナウィルスが1日でも早く収束する事を願い、そして早く大好きなテニスが思い切り出来る様になると嬉しいですよね!乗り切りましょう!!!



■ 講 師:佐 伯 美 穂 (さえき みほ)
■ 居住地:東 京
■ 出身地:東 京
■ 戦 歴:全日本選手権 単優勝(’04)
      複優勝(’97,’03)
      混合複優勝(’00)
      WTA最高ランキング 単56位 複49位


みんなさん、こんにちは!新井麻葵です。


新井

とても苦しい状況ですね。
こんな事になると思いもしなかったのでコロナの恐怖を感じています。
今まで消毒液を使った事がなかった私ですが消毒液、ウェットティシュ、携帯はジップロックにいれて使ったりと、とてもナーバスになってます。
緊急事態宣言が出た次の日から仕事が休みになり毎日、ゆっくりと過ごしています。
ゆっくりと過ごすのが苦手でしたが、この自粛でStay Homeでの過ごし方も好きなりました。
日々、感染者が増えていくなかで医療関係者の方や薬局の方、スーパーで働く方、飲食店の方、たくさんの方に感謝です。
1日でも早く終息し、日常が戻りマスクなしで過ごせる日がきてほしいと思っています。
また、皆さんと一緒にテニスできる日を楽しみにしています。



■ 講 師:新 井 麻 葵 (あらい まき)
■ 居住地:東 京
■ 出身地:東 京
■ 所 属:ビッグK
■ 戦 歴:全日本選手権複 優勝(’07)
      全日本選手権 単ベスト4,複準優勝(’04)
      全日本室内選手権 複優勝(’01,’03)
      ITFタイトル27個
■ 資 格:(公財)日本スポーツ協会公認コーチ


日本女子テニス連盟指導委員会講師の中野佑美です。


中野

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナウィルスの影響により、4月16日全国で緊急事態宣言が発動されましたね。福岡県は、一足先に緊急事態宣言が出ておりましたので、不要不急でない限り外出はしておりません。
その間、『おうち時間』を活かし、ストレッチや自宅でできるトレーニング、アスリートフードマイスターとしてスキルアップのための料理に時間を費やしております。
テニスができない今、体を動かせずにムズムズモヤモヤしているかもしれませんが少し我慢。外出せずにできることはたくさんあります。
1人暮らしの方は、思う存分、1人を満喫する!
誰かと一緒に暮らしている方は、その方と一緒にできることをやってみる!協力もしてもらいましょう!
私のインスタグラム(@nakanoyumi0109)に毎日写真を投稿しておりますので、気が向いたときに見に来てください。
人生の先輩である皆様にアドバイスをいただければ、とても嬉しいです。
今、世界中が未知のものと戦っています。耐えています。私たちはテニスが出来ていなくても生きています。テニスコートに立てるその日まで、やる気を貯めておいてください!
1日も早く事態が終息することを願って、再び皆様とお会いできる日を楽しみにしております。
コロナに負けるな!

宮崎県支部の皆様
4月にお会いできず、残念でした。素敵な笑顔でお会いできることを楽しみにしております。



■ 講 師:中 野 佑 美 (なかの ゆみ)
■ 居住地:福 岡
■ 出身地:福 岡
■ 所 属:大牟田たちばな幼稚園
■ 戦 歴:ITFイラクリオン国際女子 単ベスト4 複優勝
      ITFアンタルヤ国際女子 複優勝
      ITF三重国際女子 単準優勝
      ITF京都国際女子 単ベスト4


こんにちは、後藤淳子です。


後藤

世界中で新型コロナウィルス感染症が広がり、そんななか医療従事者の方々が命がけで頑張ってくださっています。
その負担を減らすために、私たちができることは家にいることですね。
一緒に日本を守りましょう!
私は、在宅勤務や在宅授業の家族に朝昼晩と毎日食事を作っていますが、料理があまり得意ではないので、レパートリーも底をつきそうです。
おすすめのレシピなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。(簡単でないとダメですが・・・)
今まで私たちは忙し過ぎましたね。
何が大切か必要か、反対に不要かを考える時間ができました。
またテニスができるようになった時、今よりもっとテニスを好きだと感じると思います。
感染しない、感染させないようお互いに気をつけて、元気で皆様にお会いできればと思います。



■ 講 師:後 藤 淳 子
■ 戦 歴:全日本選手権 単ベスト16 複ベスト8 混合ベスト4
      インカレ 単ベスト8
      東京車いすテニス協会コーチ(2015~2016)
■ 資 格:社団法人日本プロテニス協会プロフェッショナル2
      USPTA(全米プロテニス協会)   〃    1


女子連会員の皆様へ 手塚玲美です。


手塚

こんにちは。全国の女子連会員の皆様、支部役員の皆様が健康を保たれていることを願って書いております。
新型コロナウィルスの影響で、テニスを楽しむことが出来ない日々だと思います。
私自身、今までの日常のありがたさを感じながら過ごしております。
大変な状況ではありますが、”止まない雨はない。”
必ず明るい日々が戻ってくると信じています。
みなさん、この状況を乗り越えていきましょう!
そして、また全国各地の支部の皆様と一緒に講習会が出来る日を楽しみにしております。



■ 講 師:手 塚 玲 美 (てづか れみ)
■ 居住地:東 京
■ 出身地:神奈川
■ 所 属:横浜スポーツマンクラブ
■ 戦 歴:JOP シングルス15位
      JOP ダブルス5位
■ 資 格:(公財)日本テニス協会公認 S級エリートコーチ