Japan Ladies Tennis Federation

ごあいさつ


テニスは最高のパートナー!

 第21回ピンクリボンレディーステニス大会 by Admiralを開催できますことを大変嬉しく存じます。
 日本女子テニス連盟は女性の健康を願い、本大会を通して「ピンクリボン運動(乳がん早期発見啓発促進運動)」を全国各支部で展開しています。
 「ピンクリボン運動」は乳がんで悲しい思いをする人をなくそうとする世界的な啓発運動です。乳がんは女性のがんの中で最も発生率の高い病気で、現在、我が国では9人に1人が乳がんに罹っています。その数は年々増加していますが、早期発見、早期治療により完治する可能性が高いことも知られています。会員の中には、乳がんを克服し、元気にテニスを楽しんで本大会に出場された方も多くおられます。ひとりでも多くの女性がいきいきと輝き、健康でテニスを楽しむために、乳がんに対して正しい知識を持ち、ご自分の身体をチェックする事が大切です。日頃のセルフチェック、定期的な乳がん検診受けていただきますようお願い申し上げます。

ご自身の為、ご家族の為、そしてあなたの大切なすべての人のために、
皆さんで乳がん検診の大切さを訴え続けましょう!!

 今年度も大会会場に「マンモバス検診車」を派遣する予定です。
 大会参加者はもちろん、多くの皆様にマンモバス検診を受けていただき、早期発見に繋がることを願っています。生涯スポーツとしての「テニス」を仲間と共に楽しみ、テニスコートに笑顔の華をいっぱい咲かせてください。
 テニスを最高のパートナーとして楽しみましょう!
 末筆ではございますが、特別協賛を賜ります株式会社セットゥ ユイットゥ様、アメア スポーツ ジャパン株式会社様はじめ、ご協賛、ご協力下さいます多くの企業の皆様に心より感謝申し上げます。

日本女子テニス連盟 会長  武正 八重子  


ピンクリボンレディーステニス大会とは

 日本子テニス連盟では「ピンクリボンレディーステニス大会」を通して、乳がんの早期発見、早期治療を呼び掛ける「ピンクリボン運動」を展開しています。大会会場へのマンモバスの派遣、自己検診方法の紹介を入れたプログラムの配布、さらに受診状況のアンケートへの回答等の活動で、乳がんという病気が身近なものであることを認識していただくように努めております。こうした活動が社会から少しずつ注目されるようになり、2017年にはIOCより「女性とスポーツ賞」が送られ、2022年にはWTAのチャリティー部門より活動資金の提供を受けました。
 ピンクリボン委員会では、オリジナルのピンクリボンバッジを作成し、ご購入いただいた代金の一部を基金として積み立て、マンモバス検診受診料の補助に充てています。バッジの購入や寄付などにご協力いただける方は、是非とも当委員会までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
 今年度も元気にテニスコートでプレーする女性が多くなっていくこと、そして、ご本人とご家族の皆様の健康と楽しい毎日を願いつつ、大会準備をしております。
 末筆ではございますが、特別協賛をいただいております株式会社セットゥ ユイットゥ様、アメアスポーツジャパン様、他ご協賛ご協力企業の皆様に心より御礼申し上げます。
 私共のピンクリボン運動をご支援くださる方が1人でも多くなりますよう、活動を広げていきたいと思っております。

委員長  今井 知恵子    
 委員  西久保貴美恵、福山 葉子
     笈川 美佳、野本 淳子 
     齋藤 智美    







● 私達はこの大会を応援しています ●
-------------- --------------
錦織 圭 錦織 圭 選手
ピンクリボンレディーステニストーナメントの開催おめでとうございます。
一人でも多くの女性がこの大会でプレーをされ、そして長くテニスを楽しむために、自身の健康に目を向けてもらえるとうれしく思います。
皆さんの健闘をお祈りしています。





伊達公子 元プロテニスプレーヤー 伊達 公子 様
昨年春、マルチナ・ナブラチロワさんが、癌であることを公表したのには衝撃を受けました。でもその後、治癒も公表されており、秋にお会いする機会がありましたが、元気な姿に安心することができました。
今や癌は誰にでも可能性のある病いですが、やはり女性特有のものとして、多いのが乳癌だと言われています。でも今は早期に発見することで、様々な対処法があることを私たちは知っています。そのためにも定期的に検診することがとても重要なことであることは言うまでもありません。
テニスや他の活動を楽しみながら、充実した生活を送ることができるのは、健康であってからこそです。女子テニスとピンクリボンの素晴らしい関わりを、これからも一緒に応援していきます。

沢松 奈生子 元プロテニスプレーヤー 沢松 奈生子 様
ピンクリボンレディース大会も第21回開催となりました。
健康に気を遣いながらテニスを楽しむ皆様のご活躍とご健闘を、心よりお祈りします。
そしてエースが決まる達成感や、気持ちの良い汗をかく爽快感、この楽しみをいつまでも続けるため、そして何よりも皆さんの周りにいる大切な人達のために、健康の維持は何よりも大切ではないでしょうか。
また、家庭を預かる母親として、自分の健康を守ることは家族への責任だと感じております。私もピンクリボン運動がきっかけで、毎年マンモグラフィー検査を受けています。短い時間で、家事の合間でも受診することができます。
昨年、定期的にマンモグラフィーを受信している知人が、乳がんを早期に発見され手術、完治に向け普段通りに元気な生活をしながら治療を続けています。
テニスと同様、ここぞというチャンスを逃さずマンモグラフィー検査を受けましょう。そして、いつまでも楽しくテニスライフを満喫して下さい。

©Studio dp/ Y. Umeda

杉山 愛 元プロテニスプレーヤー 杉山 愛 様
ピンクリボンレディーストーナメントの開催おめでとうございます。現役を引退し、今はテニスクリニック・講演・テレビなどを通じて日本中の皆様にお目にかかる機会も多く、沢山のパワーをいただいております。選手の時も今も変わらないことは、「テニス」「仕事」と言うツールを通して、常に新しいことへのチャレンジが第一条件であり、日頃から食事や運動に気をつけることは勿論ですが、セルフマネジメントの意味でも「早期発見」によって沢山の命を救える乳癌検診を積極的に受けることの大事さを伝えていくことのお手伝いをさせていただきたいと思い、このポリシーの下、開催されるトーナメントを一緒に盛り上げていきたいと思います。
With Love,杉山愛