Japan Ladies Tennis Federation

Japan Ladies Tennis Federation

連盟の活動 > 桑名杯レディーステニス by DUNLOP

親睦と交流、大会開催

桑名杯レディーステニス by DUNLOP


初心者のための大会です!
まずチャレンジ!そして試合の楽しい
思い出をつくってみませんか!

桑名杯"

 この大会は「初心者にこそチャンスを与え、勇気付け、励まそう」という精神のもとに故桑名寿枝子初代会長が、1981年当時の加盟35支部にカップを寄贈されたのが始まりです。現在では全47支部がそれぞれ工夫され、初心者を対象に気軽に楽しんでもらえるようにと、支部の底辺を支える大会として開催されております。
 是非一度チャレンジして下さい。そして楽しい思い出をつくってみましょう。大会に参加する事によって試合の楽しさを知り、友達の輪ももっと広がります。
 ダイエット・体力向上・ストレス解消などテニスを始めた理由は違っても、勝利に喜び、敗北に涙した学生時代の気持ちを思い出して、黄色いテニスボールをお友達と追ってみて下さい。

桑名杯委員長 海原 真弓    
 委員 田中 恵美子  


  桑名杯レディーステニス2016 by DUNLOP 大会報告

 桑名杯レディーステニス大会2016 by DUNLOPは、4月~7月の間に全国47都道府県で「初心者&初級者にチャンスを与え、勇気を与え、夢を与えよう」という精神の元、9295人が参加して開催されました。支部担当者の皆さまには様々な工夫を凝らし、参加者増にご協力いただきありがとうございました。
 各支部の熱戦の模様、優勝者のコメントなどをお届けいたします。
 来年もたくさんのご参加をお待ち申し上げます。

桑名杯委員長 海原 真弓 


全国47支部の優勝者一覧

 全国47支部の優勝者はこちら(PDF)をご覧下さい。


各支部(一部)大会風景


【広島県支部優勝】 【愛知県支部優勝】
【北海道支部D級優勝】尾崎・草野組(札幌) 【奈良県支部優勝】
【愛知県支部大会風景】
【佐賀県支部集合写真】

優勝者ペアコメント


1 北 海 道 草野・尾崎組 昨秋から女子連に参加させて頂き、初めての桑名杯で立派なトロフィーを頂くことができました。大変思い出深い”初優勝”になり、助け合ったペアはもちろんのこと、家族・コーチ・運営本部の皆様に感謝の気持ちで一杯です。またこの喜びを味わえる様にテニスを楽しんでいきたいと思います。
2 奈 良 県 井上・川本組 接戦の試合も「ペアと長くゲームができるから楽しもう」と頑張ることができました。ドキドキも共有し力を合わせて優勝できたことを本当に本当に嬉しいです。またスタートです。ペアと一緒に頑張ります。
3 島 根 県 木本・赤松組 練習通りには中々いきませんがそれでもいつもよりは落ち着いてプレーできた気がします。上手くいかなかった時もペアと励ましあいながら集中力を切らす事なく頑張る事ができました。運営の皆様には朝早くから本当にお世話になりました。
4 佐 賀 県 古川・山口組 2人で組み始めて1年くらいですが、今回優勝できてとてもうれしいです。優勝できたのも一緒に試合や練習してくれた人達のおかげです。佐賀の名に恥じないよう沖縄で頑張ってきます。本当にありがとうございました。
5 長 崎 県 松林・宇都宮組 優勝できた事に驚いています。一緒に練習してくださった皆さんやコーチの方々、家族、そしてペアの松林さんとても感謝しています。少しでも上にいけるようまた練習します。
6 京 都 府 円山・新組 久し振りの大きな大会で、少し緊張した試合もありましたが、去年のリベンジが出来、二人で最後まで楽しく戦えたと思います。雨で延期したりと大変でしたが、役員の皆様には大変お世話になりました。関西大会では練習の成果が出せるよう二人で楽しみたいです。

初参加者ペアのコメント


1 兵 庫 県 今年から個人戦になり、参加しやすくなりました。
2 福 島 県 私はフルタイムで働く4人の母親です。たまにはと思い仕事を休んで出場しまし、子供には「頑張ってね」と声をかけられて来ました。緊張感もありましたが楽しむように自分に言い聞かせながらの試合でした。限られた練習時間ですが、これからも頑張りたいと思います。
3 長 野 県 緊張しましたが、テニスを楽しんでいる方ばかりで安心しました。テニスの技術は未熟ですが、楽しんでテニスができるように頑張っていきます。
4 岩 手 県 親となり初めての参加となる桑名杯でした。久しぶりの試合に緊張しましたが、いざ試合となると興奮し、無我夢中で4試合が終了した。多くの声援のお蔭で結果は3位。反省すべき点は多くありますが、ペアと共に楽しくテニスができました。
5 岡 山 県 初めてでとても緊張しましたがとても楽しくプレーできました。練習してまた参加したいです。皆さんレベルが高くてやりがいがありました。来年もがんばります。練習と試合では全然違うと痛感しました。
6 埼 玉 県 初めて参加させて頂き、初対戦の方達のボールを受けて緊張はしましたが、とても楽しい充実した日々になりました。何より大会にむけて支えてくれたペア、コーチ、家族に感謝の気持ちでいっぱいです。そしてますますテニスが大好きになりました。(岩﨑幸絵)


桑名杯レディーステニス by DUNLOP 結果報告