Japan Ladies Tennis Federation

Japan Ladies Tennis Federation

連盟の活動 > 桑名杯レディーステニス大会 by DUNLOP

親睦と交流、大会開催

桑名杯レディーステニス大会 by DUNLOP


初心者のための大会です!
まずチャレンジ!そして試合の楽しい
思い出をつくってみませんか!

桑名杯"

 この大会は「初心者にこそチャンスを与え、勇気付け、励まそう」という精神のもとに故桑名寿枝子初代会長が、1981年当時の加盟35支部にカップを寄贈されたのが始まりです。現在では全47支部がそれぞれ工夫され、初心者を対象に気軽に楽しんでもらえるようにと、支部の底辺を支える大会として開催されております。
 是非一度チャレンジして下さい。そして楽しい思い出をつくってみましょう。大会に参加する事によって試合の楽しさを知り、友達の輪ももっと広がります。
 ダイエット・体力向上・ストレス解消などテニスを始めた理由は違っても、勝利に喜び、敗北に涙した学生時代の気持ちを思い出して、黄色いテニスボールをお友達と追ってみて下さい。

桑名杯委員長 海原 真弓    
 委員 田中 恵美子  

DUNLOP


  桑名杯レディーステニス大会2018 by DUNLOP 大会報告

 (故)桑名寿枝子日本女子テニス連盟初代会長が「初心者のための大会」を開催され、優勝カップを47都道府県支部に寄贈されたことにより「桑名杯大会」と名付けられたのがこの大会の始まりです。
 以来、「初心者にこそチャンスを与え、夢を与え、テニスの楽しさを伝えていこう!」をスローガンに、初心者が気軽に楽しんで参加できる大会として、全国支部で開催され親しまれ続けています。また、桑名杯優勝者らが集まる「地域桑名杯大会」も2009年からは全9地域で開催されるようになり、レベルアップと共に、支部間の親交をより一層深める大会になってきました。各支部担当者様のご努力で「桑名杯」と同時開催大会も含めた参加者は、今年度は8,940名で全支部で開催されている大会です。皆様のご努力に感謝申し上げます。
 今後も女子連の原点である「桑名杯」大会から、地域大会や全国大会を目指す競技テニス選手としての成長、さらには、「生涯テニス」にもつなげていけるような大会を開催し続けていただきますよう、より一層のご協力をお願い申し上げます。

桑名杯委員長 海原 真弓    
 委員 田中 恵美子  

全国47支部の優勝者一覧・実施報告

 全国47支部の優勝者はこちら(PDF)をご覧下さい。

 全国47支部の実施報告はこちら(PDF)をご覧下さい。


各支部(一部)大会風景


2018桑名杯入賞者(京都府) 京都府 優勝
山口県 集合写真 山口県 選手宣誓
山梨県 入賞者 山梨県 試合風景
秋田県 集合写真 秋田県 試合風景
東京都 優勝 東京都 60歳の部優勝
東海地域桑名杯大会集合写真

優勝者ペアコメント


1 福 島 県 吉田・星組 第1シードのプレッシャーに押し潰されそうな中、諸先輩方からの励ましとペアのプレーに助けられて、優勝する事ができました。安堵と喜びでいっぱいです。更に努力を重ね、頑張っていきたいと思います。
2 栃 木 県 佐藤・萩原組
  (一般)
藤城・鈴木組
  (60歳)
この大会ではペアで今までの課題をクリアしつつ良いプレーで結果を残し、一つ夢を叶えることが出来ました。更にレベルアップを目指して頑張ります。いつも練習して頂いている皆様ありがとうございます。 佐藤美恵、萩原由美子(GTCC)
3 新 潟 県 石塚・福田組 優勝できるとは思っていませんでしたが、精一杯頑張りました。暑い中準備をして下さったスタッフの皆様 最後まで応援して下さった皆様に感謝します。石川でも頑張って参ります。
4 高 知 県 山井・猪野組 昨年3位で高松に行き、今年こそ「クリスタルが欲しい!」と練習を積み重ね念願の金のクリスタルを取る事ができ、とても嬉しいです。桑名さまの「ゲームを楽しんで」という言葉を胸に、今年も頑張ります。
5 鹿児島県 松野・佐藤組 チームの皆さん、コーチ、応援して下さった方々、ありがとうございました。ペアを組んで初めての試合で優勝できてとても嬉しかったです。本大会に向けてまた練習を日々頑張っていこうと思います。

初参加者ペアのコメント


1 佐 賀 県 女子連に本年度から参加させて頂き、桑名杯にエントリーしました。真夏の大会で汗諾々でしたが本当に楽しかったです。練習では体験できない緊張感。爽快です!これからもっと練習を積んで成長して来年チャレンジします。ペアに感謝です。      (千々波 さとみ)
2 滋 賀 県 色んなレベルの人の試合を見たり、対戦できとても楽しかったです。自分の課題もわかったので明日からまた練習と試合に励みます。
3 大 阪 府 私達は今日初めて桑名杯にチャレンジしました。リーグ戦で3試合できるので、楽しもうね!と1試合目から緊張せずにテニスができました。結果は2勝1敗で決勝トーナメントには進めなかったけど、今後の目標もでき、明日からの練習に励もうと思いました。
4 広 島 府 楽しく試合ができ、相手の方とも交流が持て、有意義な時間が過ごせました。他の県の方と試合ができる機会はなかなかないので、優勝目指して頑張ります。
5 山 形 県 桑名杯に参加して様々なテニスと出会いお互いにアドバイスしながらプレーする中「テニスってやっぱり楽しい!!」と思うことが出来ました。これからもEnjoyTennis!楽しみながら練習に励み技術を磨きたいと思います。                    (芳村 碧)

地域桑名杯大会


地域 開催都道府県 日程大会名称
北海道北海道7/12 第34回北海道地域桑名杯大会2018by DUNLOP 全道大会
東 北青森県9/29・30 第32回東北レディース県団体対抗戦 兼 第22回東北地域桑名杯大会
関 東東京都6/29 第25回関東八都県地域桑名杯(一般・60歳以上の部)大会
北信越石川県7/25 第28回北陸地域桑名杯・ピンクレディース大会
東 海愛知県7/5 第13回東海地域桑名杯大会 兼 第10回クローバーカップ
関 西兵庫県10/9・10 第32回全国レディース関西大会・第10回関西地域桑名杯大会
中 国鳥取県10/10 第20回中国5県対抗《きなんせ》鳥取大会 兼 第10回中国地域桑名杯大会
四 国徳島県6/7 第31回四国地域桑名杯大会
九 州長崎県11/20.21  第33回九州ブロックレディース九州大会 兼 第10回九州地域桑名杯大会

桑名杯レディーステニス大会 by DUNLOP 結果報告